2020年06月18日

最近の相場

3月以来の書き込みです。

2月中に一旦持ち株のほとんどを売却。キャッシュポジション85%まで
積み増しました。

その後、少し買い戻し現時点ではキャッシュ70%という状況です。

最近の相場は投資歴20年超の私でもまったく読めません。
実体経済は悪く、こんな株価は予想出来ませんでした。

かなりの企業が今年度の業績予想を見送りました。正直これも影響している
のかなと思います。
まずは第一四半期決算でどれくらいコロナの影響があるのか見極めてから
買いに向かっても全然遅くないなと思います。

やや買い戻していますが、REITや高配当の株を買っています。
株の個別銘柄では、ソフトバンクを買い増ししました。あと、コロナの影響が
少ないスーパーやホームセンター株を買い戻しました。
イオン北海道、アレンザHDを買い戻し。綿半HDを新規で購入しました。

今年2月の売却後の買い戻しは、利回りを重視して買って行こうと思っていま
す。クリエイトレストランツ9000株をほぼ売却し利益確定しました。
現在は200株ですが、9000迄の買い戻しはせず、3000株までの買い戻し
にします。9000迄買っても利回りが良くないからです。

最近こんな本を買いました。
FIRE思想.jpg
ヤングリタイヤした先人の本です。
私も50代前半でのセミリタイヤを目指していこうと思っています。

家賃収入と株の配当、株主優待で年間300万円確保し、それに加えてバイト
などの仕事で月間8〜10万位稼いであとは自分の趣味等に生活をシフトすると
いう計画です。ほぼ達成は可能とみています。

その為にも、ここでの株の買い戻しは慎重に進める必要があります。
今月は会社四季報夏号の発売月。予約しましたが、四季報を見ながら再度銘柄を
検証していきたいと思っています。

posted by 南行 at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。